名も無きおじさんの読書感想文

国語力のたいしてない名も無きおじさんが独自の読書感想文を書く予定。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下町ロケット 池井戸潤

読みやすさ☆☆☆ 面白さ☆☆☆ 内容☆☆☆☆ オススメ度☆☆☆☆☆池井戸潤先生の直木賞受賞作品。 ドラマで見て内容知ってるので読む意味あるのか疑問でしたが、はっきり言って読んで良かったです。何度でも読み返しても良い名作だと思います。 是非この本で、幸せの種と…

神様のカルテ 夏川草介

読みやすさ☆☆☆☆ 面白さ☆☆☆ 内容☆☆主人公は、医者になって5年目。長野県、松本城の近くの地域医療を行う地方病院で働き続ける。365日24時間対応を掲げている病院のため、昼は内科医、夜は救急医の名札をつけて救急医になる。内科医であるが、夜は、外科が行…

清須会議 三谷幸喜

読みやすさ☆☆☆☆ 面白さ☆☆☆☆ 内容☆☆☆ 本能寺の変による織田信長の死後、行われた清須会議を三谷幸喜さんがユーモラスにコミカルに描いた作品である。 本能寺の変で、織田信長とほぼ同時に後継者だった嫡男信忠も死亡したため、織田家の正当後継者を決める必要…

100回泣くこと 中村航

読みやすさ☆☆☆☆☆ 内容☆☆ 泣ける度☆☆☆ この本も読みたかったんですが、やっと読みました。カバーの絵や、『百回泣くこと』から大体読む前から、どんな話か想像できます。百回泣くって、それしかないでしょう。 読み初めは、何気ない日常や、犬の事。バイクの…

モンスター 百田尚樹

読みやすさ☆☆☆☆☆ 面白さ☆☆☆☆☆ 内容☆☆☆☆ 気になってた小説で、読んでみると、むちゃくちゃ面白くて、楽に読めました。 美容整形に興味あるとか知りたいと思う人は、読んで損はないと思います。 百田尚樹さんの作品は、『永遠のゼロ』『カエルの楽園』を読みま…

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神

読みやすさ☆☆☆☆ 面白さ☆☆☆☆ 内容☆☆☆ 夢をかなえるゾウ第二弾。貧乏神という言葉に反応して、読みだしました。 テーマが貧乏。心揺さぶられますね。 『ドリーム貧乏』『ガネーシャ貧乏』『お駄賃貧乏』の3つあると解説。 『ドリーム貧乏』は、大きな夢を持っ…