名も無きおじさんの読書感想文

国語力のたいしてない名も無きおじさんが独自の読書感想文を書く予定。

清須会議 三谷幸喜

読みやすさ☆☆☆☆
面白さ☆☆☆☆
内容☆☆☆

f:id:talgotofifetyhappy:20200618180742j:plain
本能寺の変による織田信長の死後、行われた清須会議三谷幸喜さんがユーモラスにコミカルに描いた作品である。
本能寺の変で、織田信長とほぼ同時に後継者だった嫡男信忠も死亡したため、織田家の正当後継者を決める必要性が出てきた。後は、空白になった信長、信忠、明智が治めていた領土の分配を決める必要性が。
信長の家族や家臣の様々な思惑をひっさげて行われた清須会議
家来筆頭の柴田勝家明智討伐の功労者羽柴秀吉の戦いになる
戦闘だけが得意で愚直な柴田勝家。巧妙で人身掌握力があり、知恵のある羽柴秀吉
時代の流れもあったんだろうけど、織田の家族や家臣に、秀吉以上の人物がいなかった。
実力でトップになって織田家にとって変わった事がわかった。
織田信長の息子が何人もいるのにね。
織田から豊臣になぜ変わったのか長年疑問でしたがスッキリしましたね。
歴史を知らなすぎるってもありますね。
この本を読んで良かった事は、織田信長の兄弟の関係性、信長の息子たちの関係性、信長の家来たちの関係性が理解できた事。それらを楽しく学びました。
強い方につく。自分のポジションを取る。弱肉強食の戦国時代を生き抜くには、いろんな知恵や駆け引きが必要だったんですね。現在にも通ずるところありますね。
自分まだまだダメだぞと思い知らせ、今まで何してきたんだって思ってしまいます。
あまり歴史に詳しくない人で、面白い小説を読みたい人にオススメです。