名も無きおじさんの読書感想文

国語力のたいしてない名も無きおじさんが独自の読書感想文を書く予定。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

億男

読みやすさ☆☆☆☆ 内容☆☆ 面白さ☆☆ お金にまつわる名言がちりばめられている。お金と幸せが、この本のテーマ。 『人生に必要なもの。それは勇気と想像力と、ほんの少しのお金さ』チャーリーチャップリン。 『貨幣とは、奴隷制度の新しい形だ』トルストイ。 『…

君の膵臓をたべたい

読みやすさ☆☆☆ 内容☆☆☆ 泣ける度☆☆☆☆☆ 後数年で50になろうとするおっさんが、高校時代の純愛を描く【君の膵臓をたべたい】を読んでみました。 小説を読む前に、実写映画やアニメ映画を見て、どちらもが感動して泣けました。小説も残り50ページあたりから非常…

こころ 夏目漱石

読みやすさ☆☆ 面白さ☆☆ 内容☆☆☆30年以上前の高校一年生の時に、読書感想文用に買わされた小説【こころ】。 その当時は、夏目漱石さんが明治の人で言葉使いが古く、『よござんすか?』とか使わないよって思ってました。 『恋は罪悪ですよ』って頻繁に出てきて…

孤舟 渡辺淳一

面白い☆☆☆ 読みやすさ ☆☆☆☆ 内容☆☆ 渡辺淳一先生というと私が20才ぐらい、27年前ぐらいに、軽く読書し始めた時に初めてのめりこんだ作家さんです。 元医者さん。直木賞作家ということで興味を持ちました。初期の医学物は面白かったですね。野口英世の実像を…