名も無きおじさんの読書感想文

国語力のたいしてない名も無きおじさんが独自の読書感想文を書く予定。

ドロップ 品川ヒロシ

読みやすさ☆☆☆☆☆
面白さ☆☆☆
内容☆☆☆
オススメ☆☆☆
下ネタ☆☆☆

[f:id:talgotofifetyhappy:20200908153631j:plain


お笑い芸人、品川ヒロシが書いた自伝的小説。不良に憧れ、不良になるところから始まる。地元の不良の仲間になるために、気合いと口先で頑張る。
そのかいあって、リーダー各の達也と仲良くなる。それからは、4,5人の仲間たちとケンカに明け暮れる日々。下ネタあり。
私は、作者の品川ヒロシと同年代なので、ドラコンボール、ガンダム、ジャッキーチェンの話題では思わずほくそ笑みました。
これが、ワンピースやエバンゲリオンや進撃の巨人とかの話題だとついていけない。
作風としては、夏目漱石の「坊っちゃん」と同じだと思います。
自分が経験したことを面白おかしく伝える。自分から見た視点だけで。
視点が自分からしかないので、人生は自分が主人公だと思うには、いいですね。

お笑い芸人なので、小説家みたいな文章ではないので、気楽に読めました。